中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-25から1日間の記事一覧

国産ワクチンは優れているのか?

これから国産ワクチンが続々と登場しそうだけど、 国産ワクチンのほうが良いというのなら良いけど、どうなんだろうな? そこのところの説明がもっと欲しいところですが。 今の段階では、すでに感染した人、ワクチン接種をおえた人が多くて、最終臨床テストに…

台風20号.沖縄に恵みか?

台風20号が北上している。 いずれ東に向かうので本土には影響がないだろうが、強風と大浪で沖縄沿岸を覆っている軽石を除去してくれないものだろうか。 強風と大波で、洋上に浮かんでいるものが、一気に押し寄せるかもしれないが、その方がいつまでも漂って…

訂正.月刊文藝春秋対談で思うこと

四人の対談だったのですが、勘違いしていてさ3人の鼎談だと思い込んで書いていましたので、その部分を改めました。 月刊文藝春秋11月号で感じたことを書いておきます。 新型コロナウィルス対策についての4人の対談なのですが、納得できる対談者であるのに踏…

北京マラソンも延期に

武漢マラソン中止に引き続き、10月30日開催の北京マラソンと、関連行事を全て延期にすると発表した。 理由は新型コロナ感染拡大防止である。 冬季オリンピックを控えて、中国は難しい局面を迎えている。