中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

交差点での左折・車の左寄せについて

 交差点で車が左折する場合、あらかじめ車を左に寄せることは正しいのか
どうか・・。 そのようなことが下記に書かれていますのでご覧になってください。
 私の意見を言いますと、神戸大学があるこの地域には、地方からやってきた
生徒たちのバイクがかなり多く走っています。 バイクの人たちはどうも交通法規
を守っていない人が多いようにも思えるのです。 バイクは身軽だから・・さっと・・
車の間をすり抜けられる・・そう思っているようですが、車を運転している側からは、
それが一番怖いのです。
 少なくとも・・私が14年間住んでいた豪州の場合、バイクの運転者にもしっかり
としたマナー、法規遵守の姿勢がありました。 
 車もバイクも・・運転者は法規を守ってほしいですね。 私の住む六甲中腹あたり
は、六甲山超えをする車が多いのですが、近年のドライバーは、車の走らせ方が
下手になっているように思います。 カーブの時の車の位置が膨らみすぎているの
です。 私の若い頃などはJAFに入るドライバーが多く、カーブの際の曲がり方など
かなり高度のテクニックを知っている人が多かったものですが・・。 車線を超える
ほどに膨らんでハンドルを切るドライバーさんは・・今一度、運転技術を考え直して
頂きたいものです。 狭い山道のカーブでで膨らんで走るなど・・危ないですからね。