中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「いだてん」視聴率と番宣

 NHK大河ドラマいだてん~東京オリムピック」の視聴率が3日放送の
第5話の関東地区の平均視聴率が10・2%と1桁目前になっています。
 過去にも視聴率が上がらなかった大河ドラマがありますが、裏番組との
とり合わせが悪くてアドと言う理由がありますが・・今回の場合は裏番組
にも強敵がいないにも関わらず・・視聴率が上がってこない。
 その原因を第1回目の放送にあるなどと言う記事もありますが、私は
違う意見を持っています。 
 実は私も録画は撮ってあったのですが、第1回目を観たのは第2回の
放送が終わった後でした。 第1回目を観て・・これはオモシロそうだなと、
その後はすべて観ています。
 どうして第1回目を楽しみに観ようと思わなかったのか・・・と言うと・・・
NHKの番宣を観ていて、みる気がしなかった・・と言うのが本音です。
妻も「今度のは面白くなさそうだね」と、期待をしていなかったのです。
 どうして・・あんな番宣をとおもうほど・・ダメな番宣でしたよね。
第1回目を観ていなかった人は、その後にも期待しないのではと思います。