中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

無知が招いた札幌爆発事件

  札幌市の建物で16日夜に発生し42人が重軽傷を負った爆発事故は、飲食店の隣に
ある不動産店舗の従業員が「大量の除菌消臭スプレー缶のガス抜きをした後に爆発した」と
話していることが判明した。
 どうして100本もスプレーがあったのか??と不思議に思うが、100本ものガスぬ抜きを
室内で行って、直後に瞬間湯沸かし器を付けた瞬間に爆発したというのだから怖い。
 室内にガスが充満した状態のところに、瞬間湯沸かし器のスイッチを入れたことで爆発した。
それだけを考えると、とても幼稚な事件だといえる。
 スプレーは、こまめにガス抜きをするべきで、100本も貯めていたことに第1の問題がある。
今回の爆発事故で、多くの人たちがスプレーの処理方法に関心が集まればよいのにと思う。