中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「写真映え」のための演出行為は大反対です

 今夜は知り合いの人が経営するネパール料理店で仲間たちと一緒に食事を
してから帰宅しました。 事前に連絡していなかったので肝心の知り合いが
店に出ていなかったのですが・・美味しく食べました。ナンが大きくて食べるのに
一苦労・・でしたが・・。 私は「痔病持ち」なのでカレーは控えましたがタンドリー
チキンは美味しかった。 はじめて行った店でしたが、だれも写真を撮ろうなんて
ことはしませんでした。
 帰宅してから次のような記事を読みました。

阪神大震災の犠牲者を追悼し記憶を伝えるため、神戸市16日まで開催している
光の祭典「神戸ルミナリエ」の会場で、来場者が地面に水をまき散らす迷惑行為を
していたことが12日、分かった。
十数人が電飾が水面に反射する様子をカメラで撮影していたという。
主催する神戸ルミナリエ組織委員会は「犠牲者を鎮魂するのが祭典の趣旨。
節度を持ってほしい」と呼びかけている。

 インスタ映えと言う厄介で馬鹿げた行為が流行っています。インスタ映えのために
演出をするのはよくないことだと思っています。 カメラチャンスを見逃さないセンス
での写真は素晴らしいのですが、演出を施して写したものには感じるものがありま
せん。 インスタ映えと言うのを勘違いしているのかもしれませんが、迷惑になる
ようなことまでして写真を公開すると「恥ずかしいことをした証拠」になるだけです。