中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明治維新からまだそれほど年月が経っていなかった

明治維新はいつなのか?考えようによっては幅広く考えられます。
大政奉還から数えると、今年は154年と言うことになり、明治改元から
数えると153年目になります。
 いずれにせよ・・明治維新なんてず~~と前のことだ、古~~い話だと
思っていたら、私が生まれるわずか70年ほど前のことなんです。
だから、明治維新から私が生まれるまでに起こった日本の変化、世界の変化、
生まれてから今日までの日本の変化と世界の変化を考えると驚くようなことばかりです。
 私が生まれた頃、東京や大阪には地下鉄ができていたのに、路上では圧倒的に
馬車の方が多く、自動車は戦後に増えたと言った方がいいでしょう。
それなのに・・・もう数年で自動運転自動車が登場するという。
明治維新の様々なことを考えながら、その時代にも後戻りして、約150年間を
旅している私です。

1867年10月 大政奉還
1867年12月 王政復古の大号令
1868年1月~69年5月 戊辰戦争
1868年3月 五箇条の誓文
1868年4月 江戸城無血開城
1868年閏4月 政体書
1868年9月 一世一元の制(明治改元
1869年6月 版籍奉還
1871年5月 新貨条例
1871年7月 廃藩置県
1871年10月~73年9月 岩倉遣外使節
1872年8月 学制
1872年12月3日 新暦切り替え=1873年1月1日
1873年1月 徴兵令
1873年6月 地租改正条例