中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メジャー野球いろいろ話題

いまメジャー野球が面白い。いよいよ最終局面に入ってきているからだ。
両リーグとも地区優勝チームは定まりつつあるが、レッドソックスとやンキーズ
の4連戦は1勝1敗のあとを受けての第3戦は田中マー君が勝利して4,5差に
なったが、地区優勝までは難しそうだが、ワイルドカード入りは確保できそうだ。
7月にアストロズからブルージェイズに突然移籍させられた青木選手は、8月末に
解雇となり心配していたが、ニューヨーク・メッツにこれも突然にはいれて、その日に
試合に出た。古巣のアストロズとの試合だったが4打数1安打だった。
 イチローは代打としての出場回数がメジャー記録となり、代打でのヒット数では
あと5本でメジャー記録となる。 何をやってもメジャー記録になるという立場に
いることが凄いことだと思う。
 ドジャースに移籍したダルビッシュは投球フォームを横投げに変えて2戦目だが、
メジャーに杯って最短の3回でノックアウトされた。どうして、シーズン途中でフォームを
いじるのだろうかわからない。この先ちょっと心配だな。
 カブスの上原は最近調子を落としている。年齢からくる疲れのようなものだとおもう。
カブスの地区優勝は間違いないと思われるので、ここで踏ん張ってポストシーズン
40人枠にとどまって、ワールドカップ争いの仲間入りをしてほしいものだ。
ドジャーズマエケンは、なにやかやと言われながら勝利を積み上げているが、やはり
日本での実績が生かされているのだろう。
 なにはともあれ、心配していた青木のメッツ入りが決まってほっとしている。