中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オートマ車とマニュアル車

ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故が続いている。
NHK「ガッテン」によると高齢者でなくても踏み間違えが起こりやすい
らしい。
高齢者による事故が目立っていることで運転そのものに世間の注目が
集まることは良いことだ。
そういう中、AT(オートマ)車からMT(マニュアル)車へ乗り換えると
事故が減るのではとう意見があるらしい。
 私の考え方は、真逆である。
そもそもAT車からMT車に乗り換えることなどできない人が多いだろう。
高齢者にそのようなことを望むのもおかしい。
それよりも、警察などでしっかり調べてほしいことがある。
事故を起こした人で、アクセルとブレーキを踏み間違えた人は、どういう免許を
持っていたのだろうかということだ。
 私の時代は、運転免許試験は法規だけでなく構造試験もあり、もちろんのこと
マニュアル車だった。
マニュアル車をマスターした人と、最初からオートマ車しか運転していない人では、
かなりの違いがあるように、私は思っている。
かといって・・高齢者にオートマからマニュアル車に変更するなどはできっこない。