中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「ひよっこ」どうして視聴率が悪いのか

朝ドラ「ひよっこ」の視聴率がいまいちらしい。
どうして視聴率が悪いのかが分からない。
昭和のあの時代について知りたいと思う人が少ないのだろうか?
主人公は、私より少し年下なのだが、ほぼ私と同体験をしてきた
年代の話なので、懐かしい。
物語は東北地方からの団体就職の人たちになっているが、それは
九州であっても四国であっても山陰であっても・・みんな同じこと。
 ドラマのように家族がいて、弁当を作ってもらって見送って
もらうなど・・私から見れば、恵まれているな~とおもう。
私の場合は、弁当も見送りも・・何もなかった。
 ドラマは、まだ始まって1か月余りだが、毎日楽しみにみている。
出来れば、若い人たちに・・日本はこのようにして経済発展を
してきたのだということを知ってもらいたい。
今の高齢者たちが、日本を支えてきたのだということも、知って
もらいたい。
 ある意味で、日本の戦後史の一面でもあると思っている。