中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「大震災・東北でよかった」大臣発言は悲しすぎる

今村雅弘復興相は今夜(25日、火曜日)東京都内のホテルで開かれた自民党二階派
パーティーで講演し、東日本大震災について「(発生場所が)東北で、地方だったから
良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害
があった」と問題発言した。
かれは先日に「原発事故の自主避難者をめぐる「自己責任」発言でも物議をかもして
辞任を迫られたのに・・・今度の失言(本音?)で、辞任に追い込まれるのは間違い
ないだろう。
それにしても・・・大臣になる人って・・傲慢すぎるのか・・・思慮が浅いのか、ここの
ところ、大臣の問題発言が多すぎると思いませんか。
国会での答弁でも、勉強不足の大臣が多すぎるようにおもいますね。