中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金正男氏と石井一・元自治相が会うことになっていた

 北朝鮮金正男キムジョンナム氏殺害事件に関連し、
 前参院議員の石井一・元自治相が1日に正男氏と
 マカオのすし店で会食を予定していたことが分かった。
 石井氏が明らかにした。
 2月初旬に北朝鮮関係者の仲介で正男氏と連絡を取り
 会食日程が決まった。

 この記事を読んで・・またまたびっくり仰天!
 石井一(はじめ)さんが議員をしていた当時、何度か
 お会いした。
 私が陳情してしていた時に、こっくりコックリと居眠りを
 したもんだ。
 秘書は「先生は疲れているから」と、言い訳をしたが
 許せなかった。
 この秘書の無理な頼みを私はいくつも受け入れてやったが、
 石井氏は、私の目の前で居眠りを済んだから・・。
 この議員は、金を渡さないと何もやってくれないよ・・と、
 周囲から聞かされていたが本当だった。
 石井氏と言い、鴻池氏と言い、紹介してくれた筋が悪かった
 のかもと思うが、当時の社会党の議員には大変お世話になった。
 彼には、一銭も渡してないが、立ち話10分で、私の意図する
 ことを把握して手配をしてくださった。
 いまは亡くなったが、凄い人だった。