中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ・違法移民の排除は本腰を入れるだろう

 ここのところ、なんとなく調子がへんてこなトランプさんだが、
 不法移民排除については本腰を入れてくるだろう。
 国内問題でもあるし、実行に移しやすいということもある。
 以前からアメリカには変な法律があって、不法滞在しても
 10年間国外に出ないで、犯罪も犯してないことが証明されれば
 永住権を与えるというものだった。
 あの法律はもうなくなったのだろうか。
 もちろんイミグレーション関連の法律は良く変わるから、難しい。
 国内にいる不法滞在者を検挙し、強制送還することで、選挙中の
 約束を守ろうとするに違いない。
 不法に滞在している人たちにとっては「気が気じゃない」重く辛い
 日々が待っていることになるが、国内的には歓迎されるかも
 しれない政策でもある。