中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やっぱり!台湾を裏切ったトランプ

 大統領就任前に台湾の総統と電話で話したりして、中国の顰蹙を
 買っていたころ、私はトランプは台湾を道具にしているだけで、
 変わらず裏切るだろうと書いておいた。
 要は、トランプは「ご都合主義」だと言ってよく、場当たり的に
 政策までころころ変えるだろうと思っている。 
 ホワイトハウスは9日、トランプ米大統領が中国の習近平国家
 主席と電話協議を行い、歴代米政権が堅持してきた台湾を中国の
 一部とみなす「一つの中国」政策を「尊重する」意向を伝えたと
 発表した。
 両首脳は相互に招待していく方針も確認し、今後の協力関係を
 築いていくことで一致した。