中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がん相談から思うこと

 私はこれまで10年間で、約千人の方々から「がん相談」の
 電話をいただきました。
 部位に関係なく相談を受けていますので、私ではわからない
 ケースもありますが、そういう場合でも多くの方々に喜んで
 いただけました。
 ところで本論ですが、話をお聞きしていて感じることは、皆さんは
 比較的近い時点でがんになったと思われていることです。
 がんの部位や、がんの種類にもよりますが、がんはかなり長い
 時間をかけて、検査で見つかる大きさに育つのです。
 約1センチに育った時点で、がん細胞はすでに1億個にもなって
 います。
 だから、あの時、あんなことがなかったら、などと深く悩むことは
 やめましょう。
 肺がんなどは、体内にがんが発生してから10年、15年も経って
 見つかるのです。20年以上という場合もあるようです。
 いまを見つめることが大切で、あれこれ振り返って悩むのは
 しんどいだけですから、止めましょうね。