中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どちらかが、「本当の大統領」になる日

 アメリカの大統領選挙が始まっている。
 あと12時間ほどで大勢が決まるだろう。
 でも、クリントン氏とトランプ氏のどちらかが
 本当に大統領になるのだと思うと、困惑の気持ちで
 いっぱいになる。
 アメリカは、どうしてこんな二人に絞ってきたのか。
 これまで何度も書いてはきたが、体中から力が抜けて
 行くような思いになる米国民が多いだろうと同情する。
 世界の政治に混乱が起きないようにしてほしい。
 両候補のどちらが大統領になっても、「影の大統領」に
 政治を操られてしまうだろうよ思っている。
 アメリカという国は、奥が深く恐ろしい。
 イギリスも同じだ。