中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神のバッキーを知っていますか?

  2016年度の沢村賞・受賞選手が広島のクリス・ジョンソンに
  決まった。
  外国人投手が沢村賞を受賞するのは、なんと52年ぶりのこと。
  52年前のだれ??って。
  阪神タイガースのバッキーです。
  私が50歳のころ。
  知らない人が多いだろうな。
  ところで、広島カープは昨年のマエケンに続いて2年連続の沢村賞
  投手を出したことは凄いよね。
  ジョンソンは、メジャーで1勝もしてない投手なんだよね。
  広島の外人獲得は、これまでもすごかった。
  その点では、タイガースは下手だと思う。
  バッキーとバース、マートンぐらいじゃないかな・・。
  アメリカとの繋がりが良くないのだろう。
  国内的にもスカウトを代えるようだから、今後は変化があるかも。
  でも、今年のドラフトのように、将来を見据えない現場の声に
  左右されているようなフロントでは、先は見えないね。
  広島は、その点でもしっかりしている。日本ハムもね。
  球団は、先を見て運営している。監督は何年いるのか未知数なのだ。
  フロントがしっかりしている球団と、さしの見通しができていない
  球団では、5年後に大きな違いが出てくる。
  野球とは、勝たねばならないし、赤字になってもいけないという、
  難しい運営なんだよね。