中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

宇都宮・自爆事件と自衛隊

 新聞やテレビで宇都宮の自爆事件のニュースを見た方たちは
 どんな感想を持っておられるのだろうか?
 私は、新聞もテレビも、とても控えめな報道のように感じて
 いる。
 これは、もっと大きく報道すべき大事件なのに、どうして
 こんなにも控えめなのかが理解できない。
 もし、巻き添えになった人がもう少し大きかったら大ニュース
 になっていたのだろうか。
  私は、ニュースが控えめなのは「自衛隊」がらみだと思って
 いる。
 犯人が自衛隊出身者だったということで、ニュースを控えめに
 報道しているのだろうと思う。
 もし、これがアメリカだったら、ヨーロッパだったら、大騒ぎ
 だったろうが、日本ではテロなどあり得ないという前提で考え
 られているのではないだろうか。
  どうも、犯人の手作り爆薬だったらしいが、どうして彼が
 爆薬を作れたのか?
 そういう視点からも、この事件を、しっかりとらえなければ
 いけないと思っている。