中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛が消えた?今日という一日は、すごいことだった

 今日も「非日常的」なことをしました。
 大したことではありませんが、私にとっては凄いことなのです。
 リビングルームの窓ガラスが汚れていてずっと気になっていた。
 春の黄砂が飛んできて雨が降ると、すごく汚れてしまう。
 他の部屋もリビングのもう一つの窓も妻がきれいに拭いているが、
 1か所だけが、高い窓枠を超えて外側に出ないと拭くこともできない。
 今日、4年ぶりにそれをやってのけたのだった。
 なんだ・・大したことじゃない・・と、思う人も多いことでしょう。
 腰痛持ちの私にとっては、4年前だって大変だったのですが、最近の
 2年間は、そういうことを考えることもできなかった。
 と、言うわけで窓ガラスはきれいになった。
 エアコンから垂れ出る水が黒くこびりついていたテラス?も、きれいに
 できた。
 自分なりに・・だけど、すごいことをしたと思っている。
 やれたんだ! やれるようになったのだ!! 腰痛が全くなくなった
 わけではないけど、名医の整形外科医から「あなたの場合は、どうしようも
 ないですね」と告げられて4か月ぐらいかな?
 その言葉は、見放したということではなく、麻酔が全くできない上に、
 痛み止め薬が使えないのだから、医者としては手の施しようがないですね、
 という意味だと受け止めていたので、ショックではない。
 最近の1か月間で、どんどん良くなっているのを感じていた。
 思い当たる節はいくつかあるけれど、確信がないので書けない。
 82歳の誕生日まであと4日。
 このままであれば嬉しいのだけれど・・今日はちょっと無理をしすぎた
 かなと、思わないでもない。