中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

五輪選手は、大いに自慢していいのだよ

 オリンピックに出場できるということは、それだけでもすごいこと。
 辛い練習に耐え、力をつけ、競争相手に打ち勝って選ばれた
 人たちなのだ。
 もちろんメダルを取れればそれに越したことはないが、取れなくても
 力を尽くした結果であれば、だれに恥じることもない。
 予選で敗退した選手も、胸を張って帰国してほしい。
 オリンピックの選手になったことを、生涯自慢してほしい。
 人生は、どれだけ自慢できることがあるかも大切なことなのだ。
 一つでも多く自慢できることがあれば、それだけでも人生は輝いてくる。
 人の噂話ばかりしているような人には、自慢できることがないものだ。
 オリンピックの選手は、大いに自慢していいんだよ。
 そして、自慢できることを、もう一つ増やしていこう。
 アメリカのロクテのような恥さらしをやれば、金メダルだって輝かない。