中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人生は夢を見続けること?

 昨日、少しだけ診た番組なので正確には記憶してないのだけれど・・
 ある俳優さんが、熊本県人に向かって「夢を見続けてください」という
 ようなことを叫んでいた。
 ちょっと待って・・人生って、夢を見続けること? っておもった。
 固いことをいう気はないけれど、辞書で「夢」を牽いてみてほしい。
 ① 睡眠中にもつ幻覚。
 ② はかない、頼りがたいもののたとえ。
 ③ 空想的な願望
 ④ 将来実現したいねがい。理想。
 と出てくる。
 ④は、まあまあ納得できるとして、夢とはそれほどすごいことではない。
 夢を持ち続ける人生なんて、なんとなく、はかない願望で終わってしまう
 人生のようにも思える。
 夢を持ち続ける人生よりも、「まずは右足を出す人生」が望ましい。
 右足(左からでもいいけど)を出すと、反対側の足がついてくる。
 前に進めるってことなのだ。前に進むことが、新しい発見につながる。
 新しい出会いにつながる。 そこから、素晴らしい人生を見つけることが
 できる。
 夢なんかを見続けていては、何んにも生まれないよと…私は言いたい。