中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

テロは許さないが、イスラム教が悪いわけじゃない

 ダッカのテロに日本人が巻き込まれた。
 世界のあちこちでテロ行為があり、何の関係もない人々が
 その被害者になっている。
 テロ行為を絶対に許してはならない。
 しかし、テロのすべてをイスラム教のせいにしてはならない。
 世界中で、最も信者が多いのはイスラム教徒であり、その数は
 キリスト教徒よりも多い。
 多くのイスラム教は、テロとは何の関係もない。
 キリスト教徒はテロをやらないかというと、そんなことはない。
 アメリカのCIAによっておこされたテロも多いからだ。
 日本もテロをやってきた事実がある。
 そういう意味からいうと、アラブなどで行われているテロ行為や
 その意識は時代錯誤というか、50年~100年ぐらい考え方がずれて
 いるようにおもう。
 世界は、みんなが同時代を生きていると思うと理解できないことがある。
 日本だって、時代を勘違いして、植民地主義に加わろうとして失敗した。
 時代は流れている。でも、それに気が付かないでいる国もある。
 北朝鮮も、そのての国だろうとおもう。