中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵画も音楽も古いものが良い

 どうしてなんだろうね。
 音楽の世界も絵画の世界も最近のものより昔のものの
 ほうが素晴らしいと思っている。
 クラシックの世界では、べートベン、ショパンモーツアルトシューベルト・・・
 書けばきりがないほどたくさんの作曲家がいる。
 絵画の世界でもピカソ、モネ、マネ、ルノアールなどなど・・こちらもたくさんの
 画家がいる。
 どちらの世界も昔のものの方が近年のものより優れているように私には思えるが
 どうだろうか。
 かたや音符をつなぎ合わせる作業であり、かたや絵筆を持つだけだとおもう
 のだが、表現力が素晴らしく、最近100年間のクラシックや絵よりも格段に
 すぐれていると思っている。
 日本だって、浮世絵以降にそれを超えるものが描かれただろうか。
 今の子供たちは、幼少のころからピアノなどの習い事を始めるので感性が育ち、
 表現力も高くなっている。それが芸能界でも表れている。
 けれども、最上級のものが生まれてこないのはなぜだろうか。