中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高松商の名門復活に拍手喝采

 選抜高校野球大会は延長戦のうえ、奈良の智弁学園
 優勝した。智弁学園はこれまで何度も出場しているが、
 ベスト8以上の成績を残せていない。準々決勝戦の平安戦
 でも、各紙の予想は平安有利と書いてあったほどだが、投手の
 村上はどの試合においても1点以上は与えないという好投を
 みせて、優勝へと導いた。
 敗れはしたが、高松商も本当によく戦った。守備が素晴らしい。
 目の前で何度も好守を見せてもらった。
 妻などは、高松商はずっと強かった・・と思っているのだが、実は
 最近はまるで甲子園に縁がなかった。20年も長いトンネルの中に
 いたのである。
 しかし高松商の過去の戦歴はすごいものがある
 選抜野球大会では、
 1924年 優勝
 1935年 準優勝
 1960年 優勝
 1961年 準優勝
 2016年 準優勝
 夏の選手権大会では
 1925年 優勝
 1927年 優勝
これまで甲子園で4回、準優勝3回という名門である。
妻の記憶の中には、母校の若狭高校が昭和30年に高松商と戦って
5-3で勝っているが、昭和35年、36年の高松商の強さが印象に
残っているらしい。
今度の選抜野球大会での高松商の戦いぶりは、とても印象に残る
素晴らしいものだった。夏の選手権大会にもぜひとも出場してほしいものだ。