中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高校ラグビーが最高に楽しかった

 今日は高校サッカーラグビーの決勝があった。
 サッカーは東福岡が国学院久我山を5-0で破っての優勝を
 飾った。
 高校ラグビー決勝、東海大仰星(大阪第1)が37-31で桐蔭学園
 (神奈川)を破り、2大会ぶり4回目の制覇を果たした。
 ラグビーカップで新たにラグビーフアンになった人も多いだろうが、
 もし今日の決勝戦を観ていたら、もっともっとラグビーを好きになった
 ことだろうと思う素晴らしい試合だった。
 ラグビーの面白さを十分に楽しませてくれる試合だった。
 結果的には負けたが、桐蔭学院の最後の粘りが凄かった。
 残り時間が無くなっているのに、26フェス(連続技)のあとにトライを決めた
 粘りはこの試合を最高に盛り立てた。
  高校野球では甲子園を目指すという言葉があるように、ラグビーでは
 花園を目指すという言葉がある。
 もっともっと花園を目指す子供たちが増えてくれることを願っているが、
 今日の試合もラグビーの底辺を大きくする試合だったと思う。