中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

10月「がんサロン」のご報告

10月がんサロンは、昨日(10月14日)下記の会場にて開催されました。  
         ※ 毎月第2水曜日・午後2時からとご記憶ください。  

  今日の会合では、C型肝炎の方にとってとっても嬉しいニュースの
  お話がきけました。
  C型肝炎は、肝がんに移行後もなかなか治療が大変なのですが、
  肝炎ウイルスを完全に抑える薬が使えるようになり、すでに肝がんに
  なっている方も今後の治療に大きな光が見えるようになりました。

  今日の会合では、参加者からいろんなお話を聞くことができました。
  がんの部位に関係なく、患者も家族も支援者も参加できますので
  どうぞお越しください。
  
 * 11月の「がんサロン」は、11月11日 午後2時から開催します。

  * 会 場  オール・アバウト・サイエンス・ジャパン (AASJ)  
     JR・三ノ宮駅南側直ぐ近く、ダイエーの隣のビルの  
          「さんぱる」 ビル 7階 エレベーターの前です。
       AASJさんのご厚意で会場を使わせていただいております。  
     AASJの西川伸一先生は、毎日世界中の素晴らしい論文の解説を書いて
     おられますので、「AASJ」で検索してお読みください。 素晴らしいですよ。 
  * 時 間   午後2時より~4時まで。   
          参加者の皆さんと、がんの悩み、医療情報などを   
          輪になって語り合います。         
          良い友達に出会う機会でもあります。  
          
    参加費無料です。どなたでも参加できますが、定員20名です。

 ★ 電話がん相談は、078-771-2711 (午後7時から10時まで)