中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

広島県・岡山県に地震が少ないのは

日本は地震列島である。北海道から沖縄までそれは続いている。
その中で、比較的…ではあるが、広島県岡山県には地震が少ない。
ほとんどない。特に、瀬戸内海側においては、安心できるほどなのだ。
東南海地震がいつ起きても不思議ではないといわれるいま、地震
怖いと思う人は移住を考えてもいいのかもしれない。
私はず~~と昔だが・・・岡山県の瀬戸内沿いの町を車で走った時に
その美しさに見とれたことがある。
高齢になれば、このあたりに移住しようかなと、その時に考えたものだった。
ただ・・・岡山県人はよそ者を受け入れてくれないのでは…と、当時に
注意してくれた人がいた。
本当かどうか知らない。
移住を考えている人は、じっくり海岸線を走ってみるとよい。
素晴らしい景観がある・・・といっても昔の話で、今はどうなっているかな?