中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-10-08から1日間の記事一覧

ロシア、ウクライナ過激になりそう

クリミア半島とロシア本土との橋が爆破された。 ウクライナは、公式に認めてないが、ウクライナがやっとと見るのが妥当だろう。 以前から、どうして爆破しないのかと私でさえ思っていたのだから、ロシアも十分な警戒をしていただろうが、やられてしまった。 …

阪神タイガース一戦目勝利で王手

横浜阪神 久しぶりに横浜スタジアムでの試合を見た。 16年前に横浜在住の友人と話をした際、 ベイスターズの応援に行っても、阪神フアンの 方が多くて圧倒されてしまう。どうして阪神は 横浜にフアンが多いのだろうね、、と言って いた事を思い出した。 今日…

今日の感染者.26785人

10月8日(土曜日) ◆ 感染者数、26,785人。 死亡者数、83人。 重症者数、153人。

岸田首相の責任逃れは許されない

岸田首相は旧統一教会問題に関わる者を 一掃したかのような内閣改造をやった。 しかし、その後にどんどん出てくる疑惑議員に 対しては、本人に説明させると言うに留めて 逃げ腰のままだ。 本人の説明が、あまりにも大幅に揺れているにも 関わらず、首相はそ…

ローマ字入力に戻らないスマホ

水曜日にドコモに行って、格安への変更手続き をしてもらったが、帰宅してからローマ字入力が できないことに気がついて、電話をして、指導どおりにやったのだが、ますます深みに嵌り、音声入力もできなけなった。ブログはタブレットで書いているが、家族との…

ノーベル生理、医学賞から思うこと

今年のノーベル生理医学賞のネアンデルタール人のDNA解析から始まった研究は面白い。 中国モンゴルロシア国境付近には、数十万年以上も前から人が住んでいて、環境が良いので人骨が積み重なり保存状態も良いらしい。 この研究を誰か解かりやすく書いてくれな…