中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中国のハイテクはかなりのもの

  中国政府が歩み寄りう形でファーウエイと手を組む形になったが、
政府とて、そうせざるを得ないほどに民間企業の電子回路、情報処理、
応用技術が進んでいるのだ。
 ファーウエイの5G導入をトランプが世界各国に向けて呼びかけたが、
それに対して明確に応えた国は数少ない。 導入しないと伝えられた
ニュージランドは、そう決めてはいない・・と首相が明言している。
 ヨーロッカ諸国はファーウエイの5G受け入れを容認しているし、世界の
多くの国が導入することになるんだろう。
 5Gはともかく・・中国における情報処理システムの進化はかなりのものだ。
その点では、日本はもはや後進国になっているのかも??と思ってしまう
ほどブロックチェーンを使った技術が市場にあふれるようになった。
 私のような年寄りは、ついていけそうにない。日本は新紙幣発行の予定を
発表したが、新札が出る頃にはどんな時代になっているのかと恐ろしくなる
ほどの中国のハイテクぶりに慄いている。