中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新元号「令和」に思うこと

 新しい元号が「令和(れいわ)」に決まった。菅義偉官房長官が4月1日、
記者会見で発表したが「平成」が発表された時のことを思い、年月の経過を
今更ながらに思い出した。
 過去の元号は、ほとんど中国の古典から選ばれていたが、今回は初めて日本の
古典を採用したと言うのは、とてもよかったと思っている。
 新元号の出典は、日本最古の歌集「万葉集」の三十二首、「梅花(うめのはな)
の歌」の 
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、
蘭は珮後(はいご)の香を薫す」
 令和を選んだのは「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」ことを
希望しているからだという。
 『万葉集』を典拠にした理由について、「1200年余り前に編纂された日本最古の
歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の
人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する
国書であります」と説明されている。 
 これを機会に万葉集が注目され、今一度万葉集の世界を感じとることも良いかも
しれない。 大都会の中で、自然から遠く離れて暮らす不自然な生活をしている人々
に、今一度自然と人との触れ合いを感じる機会になれば、新元号は大きな意味を持つ
ことになる。
 私は、すでにカレンダーの5月に「令和元年」と書き込みました。