中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲・踏ん張った豪栄道

今日の豪栄道はよく踏ん張った。立ち合いは2度もうまく行かなっ方が、
そのあとがよかった。
何度も引きそうになる局面があったが、それをぐっとこらえて、絶対に
引かないぞ・・という気迫があった。貴之岩関も健闘したが豪栄道
よく堪えて勝利を掴んだ。
明日は星一つの差で横綱日馬富士との対戦になる。勝って優勝を
掴み取るのか、同点決勝になるのか、千秋楽になってやっと面白く
なってきた。
国技館へ行ったことがある人なら、隅田川のほとりにあるビアジョッキ形の
金色の雲のようなオブジェ「聖火台の炎」をいただくアサヒビール本社の
巨大なオブジェを目にしたことがあるでしょう。重さが360トン、長さが44
メートルもある。初めてみたときには、ありゃなんじゃ?と思ったのだった。