中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

戦争は、試合ではないのです

戦争を、野球とかサッカーなどのスポーツの試合のように
考える人たちがいるのかな?っと、おもう。
子供たちのなかには、ゲームの途中で負けていると、その時点で
「死んだ」とか言って、リセットしてしまうことがありますよね。
ゲームではリセットすることができても、本当の試合ではリセットは
できません。
戦争ともなると・・・勝ち負けを争うものではなく、国の存在がかかって
いますし、多くの命が失われてしまいます。
身近の人の命がどんどん奪われていくという実感を、どのように受け止め
られるのでしょう。
戦争を「実感」してきた最後の世代の私には、戦争の恐ろしさ以上の
恐ろしさはない・・と思っているのです。