中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

文科省・慶応大学への天下り

文部科学省の組織的な天下りあっせん問題が止まらない。
今後もいろいろ出てくるのではないかとおもう。
昨年3月末に同省を退職した元幹部(61)が慶応大に再就職して
いたことが新たに判明した。
この元幹部は私立大を担当する私学助成課長や私学行政課長
などを歴任していたというから私学と大きなかかわりのある人物だ。
こういう人が天下ると、私学と文科省の間がますます濃く、厚くなって
行く。
今回の場合も、人事課OBの嶋貫和男氏(67)が関与していることが
明らかになっているので、国家公務員法違反で厳しく取り調べるべきだろう。