中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

棒高跳びの沢野選手・決勝進出決まる

 正直言って、陸上種目では日本選手の活躍の場が
 あまりない。
 多くは予選の段階で振り落とされてしまう。
 それだけに、決勝進出を決めるということは大変な
 ことなのだ。
 前にも書いたが、ファイナリストになるだけでも大変な
 ことなのだから。
 棒高跳びというと、1938年のベルリン大会で、暗くなって
 から決勝で戦っていた日本選手の姿を思い浮かべる。
 当時は、もちろんテレビなどはなく、小学校に入学してから
 映画を学校で見たのだった。
 今のように、同時中継どころか、ベルリン五輪を見たのは
 大会の4年後ぐらい後だったのだろうと思う。
  そのベルリン五輪では、西田修平選手と大江季雄選手が競り合い、
 西田選手が銀メダル、大江選手が銅メダルだった。
 実は、西田選手はその前の1932年のロス五輪でも銀メダルに
 輝いている。
 私は、あのベルリン大会での夜の決勝戦を見たときから、日本は
 棒高跳びが強いのだと思っていた・・・擦り込みというのは、こういう
 ことなのだろうな。
 さて、沢野大地の決勝での戦いはどんなものになるのだろう。
 今から注目しておきたい。