中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

市川海老蔵さんの記者会見・辛かったね

 午後3時から歌舞伎俳優の市川海老蔵が東京都内のホテルで会見し、
 妻の小林麻央さんが乳がんを患っていることを明らかにしました。
 一部スポーツ紙で麻央が進行性がんと報じられたことを受けて
 「できる限り子供たちの生活を日常化するために」会見を開いたようです。
 麻央さんの乳がんが見つかったのは1年8カ月前だそうです。
 海老蔵さんによると「スピードの速いもので、なかなか大変」と医師に
 告げられたことを明かしましたが、現在は抗がん剤の治療を行っているとか。
 1年8か月前に見つかったときに、どうして手術治療を選ばなかったのかなどと
 いう疑問もあるだろうが、「がん」というものは、人それぞれに違うので、
 一概に「乳がん」ということで十把一絡げでは考えられない側面があります。
 スピードが速いと医師から説明を受けたということですから、そういうタイプの
 乳がんなのでしょう。
 がんにはたちの悪くないものと性質の悪いものがありますが、麻央さんの場合は
 スピードが速いということですから「たちの悪い」がんだとおもわれます。
 海老蔵さんが、記者たちからのいろんな質問に丁寧に答えていたことが
 印象的でした。
 有名人ともなれば、こんな個人的なことまで記者会見を開かなくてはならないん
 ですね。
 がんになったご本人も辛いでしょうが、そばにいる配偶者はもっと辛いものだと
 私は思っています。
 そっとしておいてあげたいですね。