中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界卓球・女子 日本は銀メダル

 マレーシア・クアラルンプで行われている卓球世界選手権。
 女子決勝は日本ー中国の戦いとなったが、0-3で日本が破れ
 銀メダルとなった。
 この試合、福原は0-3での完敗。石川は2-0とリードしながら
 逆転され3-2で敗れた。
 3人目の伊藤は第1セットを獲ったものの3-1で敗れた。
 会場には大量の中国人応援団が押し寄せている。この日になって
 コートレベルに特設席が設置。約1800席あるその新設座席と
 もともとある2階より上にある席が赤と白の服を着た人々で埋まった。
 日本は完全アウエーでの試合になっている。
 夜には談志の決勝戦 日本ー中国 が行われる。
 中国は8連覇を狙う最強チーム。日本がどこまで戦えるか。
 いずれにしても、女子は45年ぶりの決勝進出、男子は39年ぶりの
 決勝進出というから、凄いがんばりなのだ。
 リオ五輪でも頑張ってほしい。
 15歳の伊藤も会場を沸かせたよ・・。すごかったよ。