中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

宝くじ・1760億円当選だって(アメリカ)

アメリカの宝くじと言っても日本のロト6のようなものだが、 当選者がなくてどんどん賞金額が上がって話題になっていたが、 やっと当選者が出たようだ。 その金額に驚く。アメリカ史上最高だということだが、なんと1760億円 という。桁外れと言うか何とも驚くばかり。 わたしの年末ミニジャンボは、はずれだった。 宝くじでいつも思うことがある。 ミニジャンボの場合、1等は7千万円、4等は3千円、5等は3百円。 その差が大きい。 多くの人に少しずつ「宝」が当たるように仕組みを変えたらいいのにと思う。