中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

間違った歯磨をしていたようだ

歯科へ行くと、どこでも丁寧に検査して、磨き残しが
どこにあったとか、もっと丁寧に磨きましょうなどと
歯科衛生士などから言われる。
どこの歯科でも、決まったような手順で、決まったような
文言でいう。
私は割と丁寧に磨いているつもりなのだが、そういわれると
気になってより丁寧になる。
2か月前から歯科を変えた。
最初の日に、医師から「磨きすぎですね」と言われた。
どうして歯茎との境目の歯の部分がすり減るのかと思っていたが、
磨きすぎと言われると腑に落ちる。
それからは、歯の磨き方が上手になった。
がむしゃらに磨くようなことをしなくなった。
丁寧にゆっくりと、負担のかからない磨き方をしている。