中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

坂東玉三郎のアマテラスを観たい

 今月の4日から、大阪・松竹座で坂東玉三郎さんの「アマテラス」
 の公演かあるらしい。
 坂東玉三郎さんと、太鼓芸能の・鼓童の組み合わせが面白い。
 最近は太鼓・鼓動の人気もすごいと聞いている。
 私の若いころは、なんと言ったかな~能登半島の太鼓集団が人気だった。

 「アマテラス」は、日本の神話世界を描いた音楽と舞踊の作品だ。
 神々の住む高天の原を治めるアマテラス(玉三郎)は、弟のスサノオの乱暴に
 心を痛めて天の岩屋戸に姿を隠し、世界は闇に包まれる。
 困り果てた八百万の神々は岩屋戸の前で宴会を行う。アメノウズメの踊りの見事さ
 神々は大喜びし、その騒ぎを岩屋戸の中で耳にしたアマテラスは、つい外を覗く。
 すかさず神々は岩屋戸を引き開け、アマテラスは姿を現し、世界は再び光に満た
 される…というストーリーなのだが、こんな神話を知っているのは高齢者だけ??
 面白い題材を取り上げているし、玉三郎さんも鼓動も観たいと思っているが、
 今の体調では、26日の楽日までに行けるかどうか…。
 アマテラスは天照大神のことである。もっと具体的に書けば、伊勢神宮に祀られて
 いる神様であり、神様の中で最も位(くらい)の高い神様である。そして、伊勢神宮とは
 天皇家のお宮なのだ。
 ここまではご存じの方も、天照大神が女性神だと知らない人が多い。
 女性天皇を認めるかどうかが、小泉首相当時から問題になっている。
 女性天皇をどう思うか。私が20年も前にJA・NWES新聞に書いた記事を
 別に載せておくので、関心のある方に読んでもらいたい。