中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「福音」って、どんな音?

 「福音(ふくおん)」って、どんな音のことなのかな?という質問を受けたことがある。
また、こんなことを聞かされたこともあった。「ゲッキョク駐車場ってどこが経営して
いるのか知らないけど、大きなチェーン組織なのね」と。
 
 笑っちゃいけない。マジに質問されたし、マジに言われたはなしだから。
ゲッキョク駐車場のことは、すぐに・・ああ「月極め駐車場」のことだなと理解できた
人が多かろうと思うけど、「福音」の方は知らない人が案外多いように思う。
 
 本を読むときに、知らない漢字や熟語が出てきた時に、いちいちその場で調べるか、
あとで調べる習慣のある人は意外と少ないらしい。
 知らない文字や熟語は飛ばして読んでしまって、そのままで終わる。それでも
本人は理解したつもりになっている。
 この前に、NHK大河ドラマ平清盛」を、ある人たちと一緒にみていた時のこと、
観終わってから、ドラマの中に出てきた単語、熟語を念のために問うてみた。
そうすると、「しらない」[わからない」という。それらの単語や熟語を知らないで
ドラマをどのように理解できたのかと不思議でならない。大切な局面での、大切な
単語であり、熟語だったからだ。
 
 本を読んでいる時も(近頃はあまり本を読む人がいなくなったが)TVドラマを
観ていても、知らない部分をすっ飛ばして平気でいられる、と言うのは、私には
理解できない。私はすぐに調べる習慣を若い時から身に着けていた。知らない
なんて気持ち悪いとおもうのだが、そうでもない人が多いらしい。
 「福音」って、どんな音?ってなんと答えて良いのか、一瞬困った。新約聖書
話から説き起こすとすると、かなり時間を掛けないと分からないだろうし、変な解説
は避けた方がよいと思ってしまった。だから「ふくおん」じゃなく「ふくいん」って読むんだよ
とだけ言っておいたが、あとで調べただろうか。