中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年のスーパームーンは薄曇りの中で

 わが家からはいつも満月がきれいに見えます。

今年のスーパームーンは薄曇りの中でちゃんと

自己主張をしていましたよ。

 午後8時20分、ちょうど目の前という感じです。

お月さまも、地球のいろんな場所で眺めましたが

それぞれに味わいが違うと言うのもおもしろい

ですね。

 南半球からみる月は、特に三日月などは形が

違って見えるのですよ。

ある友人が(そんなはずがない)と強く言うので、

国際電話で話しながら確認をしあったことが

ありました。

 地球と月はずいぶん離れているのだから、

どこから見ても同じはずだと言うのが、かれの主張

でした。

 彼も逝ってしまいましたが、小貫新太郎さん、

もとより神戸大丸の宣伝部長でした。