中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大谷健闘で多くの人を救ってる

 メジャーリーグドジャースの大谷選手がナショナルリーグの週間最優秀に輝きました。

週間なのでもっと取れそうに思えますが、優秀な選手が集まっているメジャーリーグでは、なかなか大変なのです。

 ところで、私は毎週水曜日に記録をつけていますが、今日現在の大谷選手の記録を書いておきましょう。

 打 率    320で 1位 

 安打数    99本で 2位

 二塁打    21本で 3位

 ホームラン  24本で 1位

 塁 打    196本で 1位

 得 点     63で  1位

 打 点     60で  3位 これが上がってきたことがうれしいです。

 三 振     78で 28位 先週よりも三振率が増えています。

 四 球     40で 9位 先週より一気に7個増えました。

 盗 塁     16個で先週と変わらず 7位

 出塁率     398で 5位

 長打率     634で 1位

 オーピーエス  1033で 1位

二週間前ではリーグ一位が2項目しかなかったのに、今回は6項目に増えています。

 打者ではカブスの鈴木選手とレッドソックスの吉田選手と大谷選手だけ。

 先発投手では、カブスの今永投手、ブルージェイズの菊池投手、タイガースの

 前田投手のみとなっている日本選手ですが、今永投手が今週土曜日の登板で頑張ってくれるかどうかです。

 先週まで防御率2位の堂々たるピッチングだったのに、先日に大きな失点をして、投球回数も減り、ランキング表から消えてしまいました。今土曜日に彼のすべてがかかっているように思えます。

 大谷選手の頑張りで、わたしも力をもらっていますが、多くの人たちが同じ経験をしているのではないでしょうか。