中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スマホ・買い替える必要あるのか?

 スマホをどんどん買い換える人がいるらしい。どうして??
ごく普通に使う分には買い替える必要がないはずなのに、買い替える。
 今どきの若人は・・とも思うが、我々の若いころには、どんどん車を
乗り換えてきた。 思えば馬鹿らしい浪費をしたもんだ・・と思う。
30歳で乗用車を始めて買った後、2,3年で買い替えてきたのは浪費
以外の何物でもない。 50歳を過ぎてから賢くなった。車は10万キロ
程度まで乗れるように設計、製作されているのだと分かってから、新しい
車が欲しいという気持ちが失せた。
 だから、いま時の若い人たちスマホを買い替える気持ちが分からない
わけではない。
 中国の経済停滞で馬帆の売れ行きも落ちてきていて、世界のスマホ
出荷台数にも変化が出てきた。 2018年の出荷台数は前年より約4%
減少している。
 1位がサムスンで   2億9230万台
 2位がアップルで   2億880万台
 3位がファーウエイ  2億600万台
 4位には中国のOPPOがつけている。
  ゲームを楽しみ人でなければ、新型に買い替える必要がないと言われるが、
やはり・・ゲームを楽しむ人が多いのだろう。 その方が大きな問題かもしれん。