中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

異常気象と言うよりも異次元の感じ

 台風12号の逆回り進路、逆回り風向きのニュース映像を
みていると、異次元世界のような感じがする。
 12号が九州辺りでループを描くコースになるだろうと、世界の
気象学者たちが指摘していたが、その通りになりそうだ。
衰えるのではなく、再発達して中国方面へと向かうらしい。
 さっぱりわけのわからない、前代未聞の台風に振り回された
人は多い。 これからも訳の分からない気象現象が多発するの
だろうか。読めない、見通しがきかない、打つ手がない。
大自然の振る舞いは、人間どもが自然を壊したからだろうか?
それでも・・人間どもは・・傲慢にも自然に打ち勝てると思うの
だろう。人類の未来は明るいのか?暗いのか?