中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

若い世代の人たちと語り合いたい

 若い世代の人たちと語り合いたいという念願をい持っていた。
今日は思わぬかたちでしばらく語り合えた・・といっても、ほとんど
喋らない人もいて、結局はおじんが喋ることになってしまったのが
残念ではあるけれど・・。
 どうして若い世代の人と語り合いたいかと言えば、若い世代の人
たちの思考回路に興味を持っているからで、Aという問題をどう受け
止めているのだろうか・・とか、Bという事件にはどんな考え方をして
いるのだろうかと・・思うからでもある。
 以前は若い世代の人たちと持って接点があったのだけど、いまでは
めったに若い世代の人と交流する機会がなくなってしまった。
 15年前には大阪のある大学の国際交流学部の生徒たちの前で講演
したことがあり、「目からうろこの講演でした」と喜んでいただいたことが
ある。 いまは講演などではなく座談をしたい。 10人前後の若人たちと
語り合える機会などもうないのだろうかと思うと寂しい。
神戸、大阪辺りでそんな機会をだれか作ってくれないかな~。