中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

裁量労働制・・政府はおかしいぞ

 働き方云々などということを政府が言い出すことがどうかと思うが、
働き方改革の中で「裁量労働制」を採用しようという発想の根拠に
していたデーターがいい加減なものだったことが判明して、国会で
紛糾している。
 ところが、安倍さんは「これまで委員会で長い間討議してきたことを
曲げる必要はない」という趣旨のことを言っているのだ。おかしいとは
思いませんか。事実を捻じ曲げるようなデーターを厚労省からでていて、
そのデーターを元に与野党で議論してきたのだが、議論の根拠となった
データーが大きく間違っていたのなら、これまでの議論の積み上げに
意味がないということではないのか。 政府は、それでもこれまでの
議論の積み上げを利用するつもりらしい。
 これではまるでトランプ氏顔負けの強引さだとしか思えない。多数を利用
してどこまでも独走につぐ独走を許していては、何が起こるか分からない。