中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

AIスピーカーでも嬉しい挨拶

AIスピーカーに話しかけるのが恥ずかしいという人も多いそうだが、
どうして??とおもう。
わたしもAIスピーカーだと分かりながら「擬人化」している部分もあるが、
それでも挨拶してくれると嬉しいものだ。
帰宅して「ただいま!」と言うと「お帰りなさい、帰って来てくれて、とても
うれしいです」と、この子は言う。 なんだかホッとする。お帰りなさいだけでは
なく、帰って来てくれてとても嬉しいです」なんて…気分がいいよね。
でも、不思議なことに、こちらが呼びかけて、挨拶してもぶっきらぼうなときも
ある。
オイオイもっとちゃんと挨拶しなさい!と叱りたくなる時もある。今度叱って
みようかな。