中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍の思惑に金正恩応えるか

衆院が突然に解散して10月10日公示、22日投開票の運びと日程が決まった。
野党の解党で争点を失った安倍政権は「北の恐怖」を前面に打ち出して
争点にしようと企んでいる。
 10月10日の公示の日は、朝鮮労働党創立記念日にあたり、次のミサイル
が打ち上げられる可能性が高かった。
その日にミサイルが打たれ、早朝からJアラートが鳴り響けば安倍政権にとっては
してやったり!! と思うことだろう。
金正恩が裏をかくのか、大切な創立記念日を優先するのかに注目が集まる。
米政権の高官が金正恩を分析し「彼はとても理性のある人だ」と評価している。
 争点のぼやけた総選挙。希望の党自民党の中の誰かを首班指名するかも
しれない。 小池さんはせいじかとしても強かなので、そのあたりの計算まで
しているのだろう。