中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

民進党の党名変更してほしい

 民進党は代表選の日程を21日告示、9月1日投開票と決めた。
保守系の推す前原誠司元外相(55)が出馬を表明。
リベラル勢力が支持する枝野幸男官房長官(53)との一騎打ちとなる。
公算が大きく、共産党との野党共闘憲法改正への対応が争点となるだろう。
民主党政権では要職を歴任したライバルでもある。
野党共闘について、枝野氏が前向きなのに対し、前原氏は慎重な立場。
安倍晋三首相が憲法への自衛隊明記を提唱していることに関しては、
枝野氏が明確に反対、前原氏は首相と同様の主張を過去にしている。
私個人は枝野氏になってほしいが、妻などは政治とは関係なく見た目が
良い前原氏の方がいいという。 案外と世の中にはこういう人が多いの
かもしれないな。
 私も妻も「民進党」という党名に全くと言ってよいほど愛着がない。
台湾の政党名と同じだし、なじみがない。民進党の英語表記だと「民主党」と
いうことになる。もう一度民主党に戻してはどうだろうか。
予期しない大地震津波と原子炉が三つも溶解するという、すべて世界で初めて
の大災害に遭遇してしまった運の悪さもある。対応がどうだとか言われるが、
自民党だったらうまくやれたかどうかは分からない。
 あの局面で辛い対応に耐えてきた枝野さんには可能性があると思っている。