中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金塊・金塊・金塊・金かい?

最近の金塊報道には驚くほかない。
金塊どころか、欠片も持っていない私には縁の遠い話だが、
金塊って確かに魅力的ではある。
もし部屋に飾っておけばピカピカと美しいかもと思ったり
するが、金塊を飾らずに隠しておくことの方が多いそうだから
人の気持ちにはいろいろある。
福岡県で7億6000万円相当の金塊が盗まれた事件には
すごい! やるじゃん! なんて、野次馬根性でニュースを見ていたが、
警察官が逮捕前の容疑者に捜査情報を流していたというニュースには
たまげた。
主婦たちが韓国まで行って、秘かに金塊を密輸して金を稼いでいるらしいし、
今度は漁船から大量の金塊が見つかった。
ロトを買っても当たらないから金塊密輸に手を出した・・なんて言わないで
真面目に働こうよね。