中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

GPS捜査違法判の余波が怖い

 最高裁は「令状なしでのGSPの捜査」に対して違法の判断を
 下した。
 では、今後はどうなるのか??
 この問題を妻と話し合っていて、意外と誤解があるのだなと
 思ったので、もう少し踏み込んで書いておきたい。
 地裁と高裁で全く違った判断があったこの問題を、最高裁の大法廷
 で、違法判断を下したのだった。大法廷での裁きと言うことにも注目
 してほしい。
 まあ・・それはさておき・・最高裁が違法と判断したのだから、今問題に
 決着がついたと思うのは早とちりだともう。
 もちろん、今後しばらくは「令状」を取ってからGPS捜査を続けるだろう。
 令状を出すのは裁判所である。警察が勝手気ままにできない(歯止め」
 になっている。
 アメリカのトランプ政権が「無人飛行機の運用をCIAに一任したのは
 恐ろしい」と、書いたが、同じことだと思っていただければよい。

 しかし、今の安倍政権は、ビートタケシさんが言うように「安倍政権は
 軍国主義を狙っていると思う・・・」というのに、私も同じ思いでいる。
 安倍政権は、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設す
 る組織犯罪処罰法改正案を出している。
 だから・・捜査をやりやすくするためにはGPS捜査をやりたい。
 だから・・・どうするか。
 違法でないように、法律を変えればよい…と言う、方向に持っていくだろう
 と思う。
 安倍さんは昨年「私は立法府の長である」と、言ってのけた。
 でも、それは間違いなのだ。彼は行政府の長なのだ。
 だが彼は、都合の良い法律を作る方向に進むだろう。
 「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設することをきっかけ
 として。